WORKS制作実績
- WEB SITE
- https://www.oishi-family-clinic.com/
- CLIENT
- 大石ファミリークリニック 様
- AREA
- 東京都大田区
- DIRECTION
- 加藤仁 / KATO HITOSHI
PC
SP
COMMENT
- 担当ディレクターから
- 大田区で内科・小児科を新規開業するとのことで、開業計画時からご相談いただいたクリニックです。いくつかの医療専門の制作会社のお話を聞かれた後でご面談させていただきました。他社比較の中で弊社の手がけたサイトの開業後の検索順位や、疾患や症状のコンテンツの充実などをご評価いただきオフィシャルサイトを担当させていただきました。 先生から選んでいただいた決め手を伺ったところ、「検索エンジンから集患につながるイメージを持てた」ことが決め手だったとお話をいただきました。 先生は、「家庭医」として様々な症状や疾患を幅広く診療するとのことだったので、弊社の内科クリニックや小児科クリニックの事例を紹介しながら、「家庭医」として年齢や性別問わずに体の不調を診察し健康をサポートするという内容を、サイトに打ち出すことをご提案致しました。
- ポイント
- 開業のサイト制作ということもあり、可能な限り前倒しでのサイト公開を意識したスケジュールで、スムーズに検索エンジンに評価されるための取り組みに従事いたしました。 大田区で、こどもから大人まで幅広い症状を診る「家庭医」を特徴としてTOPページに打ち出すことを意識しました。駅から近く、環八からすぐの場所で駐車場も完備しているのでわかりやすい地図イラストも載せました。
- デザイン
- 内科、小児科、腎臓内科と、幅広い標榜科目のため、ターゲット設定を明確にし、大田区地域の多くの方に認知いただけるよう、親しみやすく温かいイメージでイラストの使い方も配置を工夫するなど対応いたしました。制作時に『デザイン面では妥協はしたくない』という先生のご希望の元、崩したりずらしたりしたデザインでありながらもサイトをご覧いただく方にわかりやすいものを表現したいというご要望を取り入れました。ご希望の内容からサイトを制作して、何度かリテイクを重ねて最終的に先生が妥協なく納得いただくホームページを作り上げることができました。 特に、線でつながったイラストを大変気に入っていただけたので、TOPページのメインイメージや各タイトル、下層にアクセントとしてちりばめて、統一感を意識しました。 ロゴも先生がこだわって作っていらっしゃいました。先生が大事にしているものを細部にまで取り入れたかったので、サイトの下層ページのタイトルなどにロゴで使用している太陽や家のモチーフを入れるようにしました。
- 公開後の反響
- コロナ禍での開業で先生も当初ご心配されておりましたが、サイトの露出は順調に伸びており、開業4ヶ月で10,000PVをクリアしました。小児科関連のキーワードでの露出も高く、ホームページが集患に非常に役立っていると先生からもご評価をいただいております。症状や診療科ごとにページを制作してコンテンツを充実することで、「長引く咳」など症状のキーワードからの流入もありました。広告を打ち出さなくても、しっかりと反響が出たことも満足度につながっております。サイトをしっかりと作りこむことで、ホームページから求人の問い合わせなどもいただいているそうです。