WORKS制作実績
- WEB SITE
- https://www.ikegami-ohana.com/
- CLIENT
- 池上オハナ小児科 様
- AREA
- 東京都大田区
- DIRECTION
- 上田英之 / UEDA HIDEYUKI
PC
SP
COMMENT
- 担当ディレクターから
- 開業支援業者さんから先生をご紹介いただいたのですが、葛飾バンビこどもクリニックさん、野花医院さん、キラリこどもクリニックさんの先生とお知り合いで、どの先生にお勧めのホームページ制作会社はと聞くと株式会社ドクターブリッジと推薦していただいたようで、提案を受けようと感じていただけたそうです。1つ1つ丁寧な仕事をするのは大切だなぁーと改めて感じました。ただ、その分皆さんの期待に応えられるようにプレッシャーもかかりましたが、開業する地域を分析しても小児科は数件あっても、ホームページを作りこんで競合となりそうな医療機関はありませんでしたので、地域で一番を取れると確信しました。また、先生は診療と併せて、クリニックでサポートできる範囲の発達相談も実施していくとお聞きしたので、他院にはない強みを打ち出していけると思いました。
- ポイント
- 先生からの要望は、一般的な小児科のホームページ(かわいい、子ども向け)ではなく、大人が見て「センスを感じる」ホームページにしたいと言われました。最初にご提示したデザイン案は先生のイメージに合わず、ヒアリングし直し2回目でOKいただきました。
- デザイン
- logoデータをいただいてから子ども向けにならないように制作を進めたのですが、初回は先生のご要望とズレてしまい、全体的なイメージを調整し直すことになってしまいました。そこで、先生のご要望とどんな印象にしたいのか詳細にヒアリングし、イメージに近い画像や写真、ホームページをいくつか一緒に探しました。それをもとに社内で再デザインしたところ、気に入っていただけました。もともと提案していたレイアウトやコンテンツは1回で承諾いただいておりましたので、そこからはホームページのデザインを他の紙媒体・印刷物(名刺、診察券、開院告知チラシ、封筒、等)にも反映させていきました。紙媒体のデザインも修正なくスムーズに制作できました。
- 公開後の反響
- 開業当初は、患者さんの来院が一定のところで伸び悩んだのですが、ホームページも徐々にGoogleから評価を受け来院数も増加してきました。先生からはもう少し1日の来院数が増えても対応できるので、強化するポイントなどを打合せし、改善していきました。ホームページのアクセスは月間6000ページビューからスタートし、現在は24000ページビューを超え、30000ページビューに到達しそうな状態までホームページが育ってきました。早く先生が対応できるMAXの来院数に到達できるように引き続きサポートしていきます。