WORKS制作実績
- WEB SITE
- https://www.micri.jp/
- CLIENT
- みくりキッズくりにっく 様
- AREA
- 東京都世田谷区
- DIRECTION
- 上田英之 / UEDA HIDEYUKI
PC
SP
COMMENT
- 担当ディレクターから
- 世田谷区でとても規模の大きな小児科クリニックにご提案させていただけるとのことで緊張して訪問させていただきました。ビルがA棟・B棟3階まであるのですが、全て医療機と関連施設となっており、小児科一般診療から、育児サポートプログラム、発達サポート外来、重症心身障害サポート(日中ショートステイ)、医療型特定短期入所事業、など、幅広い体制が整っている展開をお聞きし、医療だけでなく本当に患者さんに寄りそうサービスを提供していると感じました。また、スタッフさんの人数とスタッフさんの資格の種類の多さにも驚きました。医師、看護師、理学療法士、作業療法士、公認心理師、助産師、言語聴覚士、管理栄養士、音楽療法士、自動支援員、保健師、医療事務(13職種70名)など様々な方が働いており、皆さんから子ども達のためにという姿勢を感じました。
- ポイント
- ホームページが古くなってしまったこと、情報が多すぎて整理したい、今よりもクリニックをより多くの方に知ってもらいたい、特徴ある診療やサービスを子育てに悩んでいる親御さんにもっと認知してもらい活用してほしい。そういったご要望でリニューアルのご希望をいただきました。
- デザイン
- デザインへのご要望は、小児科だけど小児っぽくない楽しい場所、子ども達が遊びに来たくなる場所、そんなイメージをホームページで表現してほしいと依頼されました。最初は困ったのですが、院内施設を見せていただいたところ、院内イメージをそのままホームページに反映させればデザインのご要望は満たせると感じました。そのくらい、院内が特徴的で、撮影時にはクリニックの特徴となる個所を撮りこぼさないようにカメラマンと連携して対応しました。出来上がったホームページは、みくりキッズくりにっくらしいデザインになったと思います。スタッフの皆さんからもとても良くなった、かわいい、と言っていただきうれしくなりました。
- 公開後の反響
- 新型コロナウイルスの感染が拡大し始めておりましたので、効果が出たかどうかは患者さんの増加という意味では計測しづらいタイミングでした。そのくらいコロナ感染拡大で小児科は現場が混乱しておりましたので。ホームページをアクセス数から分析すると、リニューアル前は30000ページビューでしたが現在は62000ページビューとなっており、約2倍に増加しています。来院数がどのくらい増加したか計測はできなかったですが、ホームページが見やすくなり、情報も整理され、アクセス数が増加したことでリニューアルの役割は十分果たせたと感じております。