WORKS制作実績
- WEB SITE
- https://www.maruko-heart.jp/
- CLIENT
- まるこハート内科クリニック 様
- AREA
- 東京都大田区
- DIRECTION
- 加藤仁 / KATO HITOSHI
PC
SP
COMMENT
- 担当ディレクターから
- もともと他社でホームページを制作していたのですが、サポート面やSEO対策においてご不満をおもちでいらっしゃいました。 ご提案当初のお打ち合わせでは、業者に対する不信感もあったと伺っております。 HPの分析をしっかりと行い、提案内容をまとめてご案内をさせていただきました。 特に、サイトのコンテンツについて、慢性疾患や症状などを充実させて、ホームページを強化していきたいと考えました。 2回目の訪問の際は、奥様にもご同席いただき、クリニックの改善を提案させていただきました。 先生からは、誠実な対応を評価していただき、サイトリニューアルを任せてもらうことになりました。
- ポイント
- 用意させていただいた原稿のボリュームが多かったのですが、文章を先生もチェックしていただいて修正や加筆をしていただきました。 内科、循環器内科、漢方外来、健康診断など診療科目をページごとに制作するだけでなく、よくある症状(動悸、むくみ、倦怠感など)や関連する疾患(心筋梗塞、動脈硬化、心不全など)についてもページごとに用意してサイトの強化を図りました。 コンテンツを増やすことで、ごちゃごちゃして分かり難くならないように、サイトの導線に注意しました。 早朝・夜間診療、土日診療に対応しているので、診療時間表や混雑予想表をサイトトップページの上部に設置いたしました。
- デザイン
- リニューアル以前のホームページもキレイなデザインだったので、リニューアルに際して以前のデザインをブラッシュアップする形で進めました。 ロゴの色に合わせて、白をベースに優しい青と赤の色でデザインさせていただきました。 クリニックの建物や院内も清潔できれいなので、写真もそれが伝わるように意識しました。 夜間診療(20:30)を行っているので、暗くなってから再度クリニックの撮影を行いました。
- 公開後の反響
- サイトを公開後、以前は1ヶ月に100前後だったユーザー数が2000~2500程にアップしました。 さらに、伊豆半島などの遠方からサイトを見てご来院につながるなど、先生もリニューアル後の反響をご実感いただいたそうです。 特に「心不全」のキーワードで、上位表示ができるほどリニューアルによってホームページが強くなりました。 「心臓専門医」というクリニックのブランディングにもつながり、先生にとって満足度の高い結果となり、担当させていただいた私も嬉しく思います。