WORKS制作実績
- WEB SITE
- https://www.iwano-jibika.or.jp/
- CLIENT
- 岩野耳鼻咽喉科サージセンター 様
- AREA
- 大阪府豊中市
- DIRECTION
- 上田英之 / UEDA HIDEYUKI
PC
SP
COMMENT
- 担当ディレクターから
- 大阪府豊中市にある2016年10月に岩野耳鼻咽喉科サージセンター様のホームページリニューアルを担当させていただきました。 先生からのご要望としては、関西、四国、中国地方全般から手術治療の相談が増加するように、掲載する内容の整理と再構築を行いながら、スマートフォンユーザーの患者さんに向けて、最適化されたUI/UXが表示されるように、ホームページのレスポンシブ化を行いました。同時に、リニューアル前よりもアクセス数が増加するようにご提案させていただきました。 リニューアル前に調査した結果、耳鼻咽喉科クリニックの短期滞在手術は対応している医療機関が少ないために、患者さんも手術できる医療機関を検索しており、困っていました。そこで、患者さんのニーズとホームページの内容がMatchするように制作を進めていきました。広範囲から患者さんを集めるために地域一番のホームページを制作した事例となります。
- ポイント
- リニューアルのポイントは、1つ目としてはパソコン対応しかしていないホームページでしたので、スマートフォン対応を実施しました。2つ目としては、耳鼻咽喉科の手術疾患について情報が専門的な内容でしたので、患者さんが見ても分かるように疾患の説明、原因、症状、治療法の概要を追記し、その上で専門的な手術内容のコンテンツと組み合わせました。3つ目は、リニューアル前のホームページよりもアクセスを増加させるために弊社独自のコンテンツをご提案し、追加制作させていただきました。
- デザイン
- デザインについては、logoに合わせて色を選定し、文字ばかりのホームページだったので画像をできるだけ多く使用しました。また、手術治療を行う医療機関として、先生の人柄が見えるように写真を多数掲載いたしました。TOPページに掲載している院長先生の写真は、先生の人柄がよく出ている1枚が撮影できたと自負しております。その他、見た目だけでなく、スマートフォンでも情報を閲覧してもらいやすくするためにメニューの配置等を工夫致しました。
- 公開後の反響
- ホームページリニューアル後、ホームページを見て来院される患者様の数がかなり増え、手術予定件数も1ヶ月半待ちで50件だったのが、4ヶ月待ちで120件〜140件の予定が埋まるようになり、ホームページを改善した反響を大きく実感していただけました。また、ホームページのアクセス数はリニューアル前は20,000ページビューだったのですが、6ヶ月後には200,000ページビューを超えて、10倍以上まで伸ばすことができました。