WORKS制作実績
- WEB SITE
- https://www.kawano-ent.com/
- CLIENT
- 河野耳鼻咽喉科EAR SURGI CLINIC 様
- AREA
- 福岡県福岡市
- DIRECTION
- 上田英之 / UEDA HIDEYUKI
PC
SP
COMMENT
- 担当ディレクターから
- 福岡市内で耳の専門医(中耳炎、耳硬化症、他院の再手術)を実施している耳鼻咽喉科クリニックで、もちろん外来や鼻の疾患・症状にも対応されています。 先生からのご要望としては、古いホームページを最新にしたいのと、耳の手術を希望されている患者さんによりクリニックを知ってもらいたいという事でした。リニューアル前のホームページは「福岡 中耳炎」などのキーワードで検索しても、全く検索結果にヒットしていませんでした。これらの状況を改善するために、中耳炎のコンテンツ強化、耳鼻咽喉科としての情報の充実、患者さんを増やすためのSEO対策の見直しなどをご提案し、リニューアルを任せていただきました。
- ポイント
- 耳鼻咽喉科で中耳炎の患者さんを増加させるためには、急性中耳炎、滲出性中耳炎、慢性中耳炎、癒着性中耳炎、真珠腫性中耳炎、などしっかりと分類したページの作成が必要です。これらのコンテンツを弊社でたたき案を準備し、先生に校正していただきました。ポイントとなるのは、患者さんに分かりやすい内容で記載することで、専門的な内容ばかりにならないように注意したことと、どんな状態をどのように改善するのかイメージしてもらいやすいように画像を多数準備していただきました。
- デザイン
- デザインに関しては、logoがなかったため、logp制作から担当させていただき、耳の構造と音をイメージさせるカタツムリのモチーフを変形して作成いたしました。また、手術を行うクリニックとして、先生や院内、設備などが整っていることを訴求するために写真を多数掲載いたしました。色やレイアウト等は、先生と話しながら少しずつ決定していきました。制作中は、先生も積極的にコンテンツの作成やデザインについて意見をいただけましたので、しっかりとした作り込みができました。
- 公開後の反響
- ホームページをリニューアルして、1ヶ月程度で「福岡 中耳炎」で上位表示することができました。その他、弊社が中耳炎の患者さんを増加させるために準備していたコンテンツが、Googleにしっかりと評価されたので、慢性中耳炎の手術、真珠腫性中耳炎の手術、耳硬化症の手術の相談がホームページから増加し、手術件数も年間1.3倍に増加することができました。ホームページを制作して5年以上経過しましたが、現在も検索順位等は維持できており、ホームページからの反響も安定しております。