WORKS制作実績
- WEB SITE
- https://www.ota-jibika.jp/
- CLIENT
- おおた耳鼻咽喉科 様
- AREA
- 神奈川県横浜市
- DIRECTION
- 上田英之 / UEDA HIDEYUKI
PC
SP
COMMENT
- 担当ディレクターから
- 開業当初作ったホームページを更新したり、ページ追加することでホームページを育てていくようなプランで運用されておりましたが、実際には診療がスタートしたら忙しくなり、月の更新・追加ページサービスが利用できないまま費用だけがかかってしまう状態にあり、「ホームページを充実させたい」「無駄な月額保守費用を最適化したい」という要望があり、お知り合いの先生から弊社をご紹介いただき、ご提案させていただきました。リニューアルするタイミングで必要なコンテンツを全て洗い出し、リニューアル後には簡単な修正や新着情報の更新しか行わなくて済むようにしっかりと打合せし制作していくことで、月額ランニングコスト(保守費用)を約4分の1削減して運用できるようになりました。弊社でリニューアルされるお客さんは気づかないうちに不要な月額保守費用を当初の契約に基づきお支払しているケースが非常に多いです。月額2万円前後の保守費用をお支払いの先生は十分活用できているかどうか検討されることをお勧めします。
- ポイント
- クリニックで対応できる診療内容を全て網羅した内容をご提案させていただいたので、コンテンツの準備が大変でした。実際には先生にもかなりお手伝いいただき、ご指摘を受けながら制作を進めることとなりました。ただ、最後までしっかりとコンテンツの打合せができたことが、ホームページ公開後のアクセスアップにつながりました。
- デザイン
- デザインは、先生の医院で使用されているlogoや院内の雰囲気が十分に訴求できるように作成し、柔らかさを出すために角ばったパーツではなく丸みを帯びたパーツで作成しました。先生のイラストへのこだわりもあり、イラストだけlogoを制作していただいた方にご協力いただき、それを活かすように弊社ではデザイン致しました。また、PCやスマートフォンで閲覧した際にページ数が多くても情報を取りやすいように導線を考えて制作しました。
- 公開後の反響
- コンテンツを充実させたこと、検索対策をしっかりと見直したことで、狙っていた検索キーワードで見事に上位表示を実現しました。また、補聴器、睡眠時無呼吸症候群などの来院数も増加し、一般の患者さんも増加したとご報告いただけました。アクセス数は、当初の8倍になり、リニューアルしてから4年が経過しますが、しっかりと維持できております。先生からは、コンテンツ準備には苦労しましたが、リニューアルして反響も上がり、コストも削減できたので大満足ですと感想をいただき本当にうれしく思っております。