WORKS制作実績
- WEB SITE
- https://www.kawamura-jibika.com/
- CLIENT
- 川村耳鼻咽喉科クリニック 様
- AREA
- 大阪市城東区
- DIRECTION
- 上田英之 / UEDA HIDEYUKI
PC
SP
COMMENT
- 担当ディレクターから
- 以前から運用していたWEBサイトが古くなり、YMYLアップデートからGoogleの評価を受けづらくなったので、検索対策強化、レスポンシブ対応を目的にリニューアルさせていただきました。以前のホームページは全盛期は30万ページビューもあり、かなり患者さんの増患もできていたようでしたが、YMYL後は7000ページビューになり、業者さんに改善を依頼しても一向に改善が見られなかったようです。そのため、他の先生から紹介を受け、弊社にお問い合わせいただきました。YMYLアップデート直後は、医療機関のホームページで評価が下がったところは、自信を持って改善できるという業者がなく非常に困ったようです。弊社も当然初めてのことでしたが、Googleからの情報をしっかりと把握し、当時のホームページの課題をクリアすれば、必ず改善できると自信がありましたので制作をお受けしました。
- ポイント
- リニューアルのポイントは、無数に制作された耳鼻咽喉科のコンテンツで、業者さんが勝手に制作していたので内容も不明瞭な箇所があり、どのページがGoogleからマイナス評価を受けているのか判断していくことがとても大変でした。200ページあるコンテンツをしっかりと精査し、必要なページを洗い出し、足りないページを追加提案いたしました。
- デザイン
- デザインは、PCとスマートフォンの使いやすさを改善することを中心に、診療内容などの画像が小さかったので、見やすい大きさ、レイアウトを意識して制作しました。また、ホームページを見てすぐに耳鼻咽喉科の手術専門クリニックだと分かるように画像や写真を選定して配置しました。先生からは一発でOKをもらえました。
- 公開後の反響
- Googleで一度評価が下がったホームページは、リニューアルしたからと言ってすぐに改善するわけではありません。7000ページビューまで下がったアクセス数は、2ヵ月で15,000ページビューになり、その後も4ヶ月程度伸び悩んだのですが、その4ヶ月間はただ待っていただけではなく、必要なページを追加し、コンテンツを強化しておりました。結果として200,000ページビュー以上まで回復し、その後150,000~220,000ページビューの間で維持できております。新規来院数が伸び悩んだ際は先生から連絡いただき、検索対策の見直し、ページの追加等を随時ご提案して対応させていただいております。