WORKS制作実績
- WEB SITE
- https://www.ishitoya.jp/
- CLIENT
- 石戸谷耳鼻咽喉科 様
- AREA
- 東京都世田谷区
- DIRECTION
- 上田英之 / UEDA HIDEYUKI
PC
SP
COMMENT
- 担当ディレクターから
- 先生からの要望は、ホームページの認知度は向上したいが、あまり細かいことを記載したくないので、シンプルな内容にしてくださいと言われていました。当時は、Googleの評価を考えてもある程度患者さんに分かりやすく情報を充実させる必要があったのですが、情報量を最低限にしながらGoogleの評価を得ていくことが求められましたので、コンテンツ制作には先生にもご協力いただき、シンプルかつ本質的な内容に絞って制作を進めました。ただ、Googleからの評価がうまく得られない場合は、追加でコンテンツを作成する必要があり、そこに別途費用がかかることもご説明させていただきました。先生はそれも快く受けていただき、弊社としてはチャレンジとなるホームページ制作でした。
- ポイント
- 他の耳鼻咽喉科クリニックもターゲットとしたい副鼻腔炎の患者さんをどのように集めていくかが課題でした。競合のホームページはかなり情報を充実して作りこんでいたので、シンプルな内容で対抗できるかどうか心配しながら制作を進めました。ただ、内容はシンプルでも本質的ではあったので、必ず妥協点はあると考えていました。
- デザイン
- デザインもシンプルに情報は最小限に。これが制作時のご要望でしたので、当初デザイン案でお出しした内容の4割は削除となってしまいました。それでも先生に最低限必要なコンテンツについてはご理解いただき、閲覧した人が内容が少ないと感じないように見せ方を工夫しました。また、スマートフォンでも情報を取りやすいように情報を整理してデザイン致しました。先生の写真を掲載するのを最初はNGと言われたのですが、手術を希望する患者さんが医師の顔を見れると安心することをお伝えし、インパクトのある写真を選定し掲載いたしました。
- 公開後の反響
- リニューアル後、副鼻腔炎や鼻中隔弯曲症、アレルギー性鼻炎の手術を希望する患者さんが検索するキーワードで上位表示が達成でき、手術希望の患者さんの増患につながりました。先生にも大変満足いただき、コンテンツを最適化することを見直すいいきっかけとなったホームページ制作でした。アクセス数は、リニューアル前の2倍まで増加しました。