MESSAGE地域一番の企画とは...?!
これから開業する先生方は、これまでの医院・クリニックの開業と異なり、地域にすでに複数の競合医院があることが想定されます。駅近だから、医療モールだから、商業施設内だからと物件の立地だけに集患を期待することは難しく、WEBサイトで他の医院と差別化をしていくことが必須となってきています。
そこで、当社が考えている差別化の方法として、
- 1.患者さんが知りたい内容・地域で一番情報量があるサイトを企画提案する
- 2.先生が行う診療内容・検査・治療内容をしっかりと記載し、クリニックの役割を明確にする
上記、2点をまとめ開業当初から患者さんが集患できるWEBサイトを作成しています。圧倒的なスタートダッシュを切って開業をなるべく早く安定稼働させたいと考えている先生は当社にご相談ください。
UEDA HIDEYUKI上田 英之
FLOW制作の流れ
開業時期の診療や開業準備でとても忙しい先生方に代わって、
経験豊富なデザイナーと医療業界の専門知識に日々関わっているスタッフが
デザイン・制作を一括で行います。
企画・分析
提案前の資料作成
- 診療内容確認
- 作成ページの役割決定
- 掲載コンテンツ確認
- 地域分析
- 競合分析
メニュー・コンテンツ考案
集患を見込める企画
- 地域一番のHPを考案
- 診療・治療内容の具体的な記載
- クリニックの強みを打ち出す
- アクセスを集める根拠作り
- 他院を意識したコンテンツ作成
写真撮影・使いやすさ改善
デザインを実装
- 院内・機器・先生を訴求
- スクロールメニューの設置
- レスポンスバナーの最適化
- PC・スマホ対応
- 簡単更新機能搭載
公開してからも
改善は続きます。
公開後の運営・改善
反響の確認と改善
- Googleアナリティクス設置
- Search Console設置
- コンバージョン計測
- 目標PV件数の達成
- 3ケ月後の改善
6METHOD開業ホームページ 6つのメソッド
開業当初から集患ができるためのメソッドがある。これが先生方に寄り添い続けた当社の強みです。
当社のWEBディレクターは、常に最新の情報を把握し、お客様に提案するように心がけています。
医療専門のホームぺージ作成会社として、先生方に最新の情報を伝えられるようにGoogleの検索傾向、スマホ・PCの使いやすさ、最新分析ツールなどを活用してご提案いたします。
劣化した情報を基にホームページを作成すると、1年未満でリニューアルするといった案件も出てきます
現在、Googleはコンテンツの質、信頼性、権威・専門性を重視して検索評価に反映しています。つまり、先生方の専門的な診療・治療内容を理解してホームページに反映させていく事が求められます。そこで、弊社ディレクターは、作成する診療科の内容をしっかりと事前に調べ、直接先生に質問し、できるだけ内容を理解してホームページのコンテンツを作成するお手伝いを行っています。
医療専門とうたっているホームぺージ作成会社もここまでできている会社はほとんどありません。
これまでに約950医院様のホームぺージを作成しながら、作成して完了ではなく、患者さんに選ばれるためには、どのようなページや導線が必要か分析し、事例を社内で徹底して共有してきました。
そのため、当初はディレクターが担当する診療科目を絞っておりましたが、現在は、内科・消化器内科、耳鼻咽喉科、眼科、整形外科、泌尿器科、産婦人科、皮膚科はどのディレクターも担当できます。
「WEBサイトをリニューアルする」「開業でWEBサイトを立ち上げる」場合に、最も重要なことは、作成したページが競合医院のページよりも充実していて、選ばれるポイントがしっかりと含まれているかどうかになります。
そのため、弊社では明らかに同診療圏となるクリニックからの複数依頼はお受けいたしません。お引き受けしたお客様の地域・競合分析をディレクターが徹底して行い、地域で一番充実したホームページをご提案します。
※制作をお受けする地域を基本的には1駅1診療科と設定し、できるだけ診療圏が被らないようにホームページ制作をお受けしています。制作をお受けする判断は、当社で調査し決定させていただきますので、地域や診療科、実施する検査・治療内容等によって医療機関同士の距離は変わってきますこと予めご了承ください。例外として、ターミナル駅(多数の方が利用する駅)では、2~3の医療機関があっても十分に集患が可能な場合があります。また、弊社のお客さんが分院展開する際は、どうしても診療圏が被ってしまうことがあります。
弊社のメインディレクターは、医療機関のホームぺージ作成に携わって6年以上の経験を持っているスタッフのみ担当させていただいております。
医療機関のホームページをリニューアルする上で最も障壁となるのが、制作に使用するコンテンツ(原稿、画像、写真)の準備です。普段、診療で忙しい先生方にかかる負担は非常に大きく、制作に6ヶ月かかってしまったとお聞きすることもあります(もしくは制作中ページがある)。
弊社では、カメラマンによる撮影で先生に30分~60分ご協力いただき、掲載する原稿のたたき案を作成し、先生に構成していただく(目安2時間)、掲載する医療機器の画像などは、各メーカーさんから収集するように制作してまいります。
ホームぺージ制作に対して、先生にとっていただく時間を約3時間となるように努力しており、納期も2ヶ月~3ケ月を目安こだわっております。
これまで全国(北海道、東北、関東甲信越、東海・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄)13診療科のホームページ制作を行ってまいりました。どの地域からでもご相談ください。
ご提案の段階で、制作するホームページが反響を見込める企画になっており、公開した瞬間から集患が見込めることもありますが、Googleに評価を受けるまでに3~6ヵ月間かかることもあります。いち早く、Googleから評価を受けるための手続きや改善は月額保守費用内で実施させていただきます。
Googleから評価を受けるまでに時間がかかると予測される診療科や競合が存在する場合は、リスティング広告の活用もお申し込み時にご提案いたします。広告を活用することで、ホームページの立上りを加速できますし、広告の費用対効果が明確な企画以外はご提案を実施しないので効果を実感してもらいやすく、広告を導入されたお客さんはほとんど1年以上は継続して活用されます。
6ヵ月経過しても十分なアクセス数や来院数が見込めない場合は、別途費用はかかりますが追加でページ制作をご提案しております。弊社では、ご契約時に診療科別に作成した方が良いページ(コンテンツ)お伝えしております。その中から効果が早期に得られそうな順番にページを追加していくことをお勧めします。
以上の対応を実施することで、弊社で制作するホームページは、6ヵ月以内には患者さんを集めることができる広告として活用いただけます。
PRICE料金プラン
基本プラン
ホームページ制作費
追加ページ制作費
オプションプラン
開院前プレページ
ランディングページ(LP)
ホームページ保守費用
- ホームページ管理・ドメイン管理・サーバー管理
- Google Analitics設定・Google アップデートチェック
- 更新操作説明(緊急時の代理投稿対応あり)
- SSL設定・更新・Google Search Console設定
- 反響改善の相談と分析・提案
- ドメインメール設定
(outlookのメールアカウント最大10個)
販促ツール制作価格
ホームページからその他ツールまで、
すべてを一貫し戦略的に制作いたします。
デザイン費
-
オリジナルロゴデザイン代行
¥66,000 -
名刺(91×55mm)
片面 ¥22,000両面 ¥33,000 -
折込チラシ(A4片面)
¥99,000 -
リーフレット(A4両面:3つ折り)
¥143,000 -
診察券(86×54mm PET素材)
¥44,000 -
封筒(洋長3)
¥33,000
出力費
弊社では各媒体への出力の際、ネット印刷を主に活用しております。
実際の印刷などにかかった実費を出力費用としてご請求させていただいております。
- ※1:別途費用がかかる場合がございます。
- ※2:出力作業代行する場合は¥5,500をご請求いたします。
VOICE医療周辺事業者より推薦のお声
近年、医療機関を運営していくうえで、絶対的にホームページの基盤が大切と考えております。そんな中、開業される先生方に広報の基盤を任せる会社を紹介するとなると株式会社ドクターブリッジを推薦させて頂いております。
一番の理由として、「地域一番を目指して実践していること」です。1駅1クリニック1診療科という方針のもとホームページ管理を行うことが他社との大きな違いであり、それをやり遂げることが最大の安心です。ご紹介させて頂くミツワ広告株式会社のお客様も地域で競合他院に勝ち続けていくために、株式会社ドクターブリッジが方針を貫いてくれるからこそ、紹介させて頂く価値があると思い推薦しております。
また、彼らは医療ホームページオタクであり、日々勉強している、解析が細かい、価値を見出してくれる、コアなところを徹底的にやる、反響をとれる、時代に合わせたプラットフォームを組むなどの強みも活かして、先生方にお会いして頂くまでに提案資料も事前に予習して臨んでくれるので、自信をもって紹介させて頂いております。
株式会社ドクターソリューション
弊社は、医師の開業支援、クリニックモール企画、運営支援、医師採用、医療法人化、事業継承などの業務を行っています。その中で、先生方から広告の相談を多数いただきます。その際、株式会社ドクターブリッジの上田さんに相談し、インターネット上の広告(ホームページ等)の競合調査や差別化するためのホームページページ作成について提案してもらっています。当然、他社にも声をかけて数社から提案を受けるのですが、先生方に判断いただくと企画内容からドクターブリッジさんが選ばれます。
私が、ドクターブリッジさんに相談する理由としては、医療に特化していること、依頼した内容の対応の早さ、何よりホームページを作成した後に、ある程度反響が出るまでしっかりとサポートしてくれる点が他社との違いで、安心して仕事を任せられるところです。
また、開業案件では、ロゴの作成から、名刺、診察券、リーフレット、ホームページの作成まで広告物を一式まとめて依頼できるところが、手間・コストの削減、デザイン性の統一という点からも相談しやすく感じています。
ジーネット株式会社が運営するGnetTV
対談コーナーに
掲載いただきました
『クリニックホームページ制作の譲れない秘訣』について小野社長と対談させていただきました。
医療機関の先生方でこれからホームページ作成をお考えの方、リニューアルをお考えの方は参考にご覧ください。