6METHOD6つのメソッド
医療に寄り添い続けた弊社独自の集患に効く6つのメソッドがあります。
実施した結果、すべてのサイトでアクセス数が1.5倍以上になっています。
-
PRODUCTION
01GoogleのEAT 専門性・権威性・信頼性 に沿ったホームページ作成
ホームページがGoogleに評価されるためには、EAT(専門性、権威性、信頼性)を満たしたコンテンツ作成が必要になります。
Googleの検索評価基準やインターネットの概念は常に最新にアップデートされていきます。
それは、ユーザー(患者さん)のインターネットの使い方、WEBサイトの活用方法も常に変わっていくことを意味します。当社のWEBディレクターは、常に最新のWEB情報を把握するように意識して取組んでいます。
-
DIRECTOR
02担当するディレクターが診療・治療内容を徹底して学習する
Googleにコンテンツを評価してもらうためには、ホームページ制作する担当者が診療・治療内容を理解していることが必須となってきました。
現在、Googleはコンテンツの質、信頼性、権威・専門性を重視して検索評価に反映しています。
さらに反響のあるWEBサイトを制作するためには、医師の目線だけではなく、ユーザーの目線でコンテンツを制作する必要があり「WEB制作会社にある程度の医療知識がなければ、先生をサポートすることはできない。」という事です。当社では、担当する医療機関の診療内容、検査内容、治療内容を可能な範囲で学習し、患者さんに選ばれるためのポイントを意識したコンテンツ作りをサポートしています。
-
ANALYSIS
03患者さんの行動パターンを分析
ホームページに掲載するコンテンツは、患者さんがGoogleでどのような検索をするか、どんなコンテンツを見たいか把握する必要があります
これまでに約500医院様のWEBサイトを作成しながら、作成して完了ではなく、患者さんに選ばれるためには、どのようなページや導線が必要か分析し、社内共有を徹底してきました。
これまでの調査で患者さんは、『地域名+診療科』『地域名+疾患名』『症状や悩み』などで検索してくることが分かっています。そういった患者さんに選ばれるためのWEBサイトになるために、具体的にページとして必要なメニューを的確にご提案することが可能です。
このような施策を行うことで、今までに検索されていなかったキーワードでのアクセスが集まってきます。 -
COMMITMENT
04地域一番のホームページ作成へのこだわり
当社では、ご契約いただいた先生方のホームページを他の競合医院のページよりも充実して選ばれるポイントを盛り込んで制作します。
「WEBサイトをリニューアルする」「開業でWEBサイトを立ち上げる」場合に、最も重要なことは、作成したページが競合医院のページよりも充実していて、選ばれるポイントがしっかりと含まれているかどうかになります。
当社では、地域の競合医院を事前に分析し、WEBサイトがユーザーに選ばれるための特徴や強みをしっかりと打ち出し、圧倒的な情報掲載量によって地域で一番アクセスされるWEBサイトにするような方針で制作に取り組んでいます。
※制作をお受けする地域を基本的には1駅1診療科と設定し、できるだけ診療圏が被らないようにホームページ制作をお受けしています。制作をお受けする判断は、当社で調査し決定させていただきますので、地域や診療科、実施する検査・治療内容等によって医療機関同士の距離は変わってきますこと予めご了承ください。例外として、ターミナル駅(多数の方が利用する駅)では、2~3の医療機関があっても十分に集患が可能な場合があります。また、弊社のお客さんが分院展開する際は、どうしても診療圏が被ってしまうことがあります。
-
SUPPORT
05先生の負担を最大限軽減する
ホームページ制作で最も時間を要するコンテンツ制作(原稿、画像選定、撮影)を弊社で出来る限り準備し、先生の手間を軽減します。
WEBサイトを制作する際に、もっとも問題になるのが掲載するコンテンツ(原稿、画像、写真)の作成です。医療業界では、すでに開業している先生は診療でなかなか時間が取れず、これから開業する先生も他の準備で寝不足になるほど時間が取れないとお聞きしています。
当社は、コンテンツのたたき案作成、メーカーから画像の収集、写真の撮影などを先生に代わって実施します。先生には、撮影の立会い(60分)、作成した原稿の校正(180分~240分)を目安に時間を取っていただく事で、WEBサイト制作が完了できてしまいます。
-
IMPROVEMENT
06ホームページの改善力(失敗しないための取組)
ホームページ制作(納品)がゴールではなくスタートです。当社ではホームページが来院数増加につながるかどうか結果にこだわります。
ご提案の段階で、制作するホームページが反響を見込める企画になっており、公開した瞬間から集患が見込めることもありますが、Googleに評価を受けるまでに3~6ヵ月間かかることもあります。いち早く、Googleから評価を受けるための手続きや改善は月額保守費用内で実施させていただきます。
Googleから評価を受けるまでに時間がかかると予測される診療科や競合が存在する場合は、リスティング広告の活用もお申し込み時にご提案いたします。広告を活用することで、ホームページの立上りを加速できますし、広告の費用対効果が明確な企画以外はご提案を実施しないので効果を実感してもらいやすく、広告を導入されたお客さんはほとんど1年以上は継続して活用されます。
6ヵ月経過しても十分なアクセス数や来院数が見込めない場合は、別途費用はかかりますが追加でページ制作をご提案しております。弊社では、ご契約時に診療科別に作成した方が良いページ(コンテンツ)お伝えしております。その中から効果が早期に得られそうな順番にページを追加していくことをお勧めします。
以上の対応を実施することで、弊社で制作するホームページは、6ヵ月以内には患者さんを集めることができる広告として活用いただけます。