LISTINGリスティング広告運用
SERVICE-05
リスティング広告運用
リスティング広告の概要
広告掲載直後から閲覧者数は格段に増加!
新規開業クリニックのホームページ制作や反響改善のためのリニューアルホームページ制作では、リスティング広告の活用が有効です。
リスティング広告をスタートさせるには、広告設定を行い、GoogleやYAHOOの審査に通過する必要があり、最短では1日(24時間)あれば始められます。
制作したばかりのホームページが希望したキーワードで上位表示されるので、閲覧者数は広告掲載後から格段に増加していきます。
スマートフォンが普及されるまでは、GoogleやYAHOOの検索結果の上部に表示されてもクリックされる確率は広告枠全体で10%程度でしたが、現在ではスマートフォンで検索した画面のファーストビュー(最初に表示される画面)は広告が並んでおり、1つの広告がクリックされる率4%~9%(広告枠全体では24%~54%)まで上昇しています。
リスティング広告の特徴
FEATURE 01
希望する検索ワードで上位表示が即実現できる
検索上位表示には、キーワードの選定がとても重要です。
リスティング広告と聞くとおそらくこの特徴が一番有名でほとんどの方が認識されていると思います。
ただ、重要なのが希望するキーワードの選定となります。
月間検索ボリューム、クリック単価、掲載時のコンバージョン率など、それらを把握しないで検索ワードを選定すると費用対効果が最適化できません。
FEATURE 02
ユーザーを閲覧したいコンテンツに誘導できる
ユーザーの離脱率は、どのページに誘導するかで決まります。
例えば、クリニックで特定の治療の患者さんを増やしたい場合に、リスティング広告を利用した場合、広告をクリックしたページをトップページではなく誘導したいページを指定できます。
当たり前のことですが、これを特徴として認識できていない方がクリニックの広告を出されている方で多数いらっしゃいます。
検査を増やしたい場合は検査のページへ、日帰り手術を伸ばしたい場合は手術のページへ誘導することで離脱率を下げ、効果を最大化できます。
FEATURE 03
クリック課金なので無駄を削減できる
常に、広告結果の検証と改善を行うことが重要です。
リスティング広告の費用発生は、ユーザーが広告をクリックした時に発生しますので、広告の掲載期間や検索結果に表示(インプレッション)されただけ費用がかかりません。
ただ、そのために広告は常に結果検証と改善が必要となり、運用するかしないかで効果にかなり差がでてきます。
来院につながる最適な検索キーワードを発掘し続けることが重要です。
FEATURE 04
費用対効果を計測しやすい
効果が目に見えてわかりやすいので、安心です。
リスティング広告でかかる費用と来院される患者さんの数と診療単価を計測することで、広告の費用対効果が明確になります。
FEATURE 05
配信地域を選択できる
ターゲット地域のユーザーに届きやすい!
都道府県、市区町村、クリニックからの距離で広告が掲載される地域をある程度制限することができます。
例えばクリニックから10km圏内のユーザーに広告掲載されるように設定した場合は、隣の県のユーザー等が調べた場合は広告はほとんど表示されません。
当社で実施する
リスティング広告
下記に当てはまる場合
- 規開業クリニックのスタートダッシュを切りたい
- ホームページの改善を急いでいる
- ターゲットを絞って来院数を増加させたい
- 広告を活用することで来院数増加が見込めそうである
当社でリスティング広告を
ご提案いたします!
SEOとリスティング広告を組合わせた効率的な集患をご提案いたします。
リスティング広告は、SEO対策だけではカバーしきれないキーワードで上位表示が可能で、見せたいページに誘導できます。弊社がこれまで実施してきた広告ノウハウでリスティング広告の活用で費用対効果が見込める診療・治療内容に対してご提案いたします。
また、直近では開業される先生方のスタートを加速させるためにもリスティング広告をご提案させていただいております。10年前と違い、これから開業される先生方にとっては、リスティング広告を上手に取り入れてスタートすることが求められてきています。
※当社でリスティング広告を実施するのは、弊社でホームページを管理させていただいている医療機関に限ります。予めご了承ください。