INTERVIEW

HOME INTERVIEW
高村医院

スマホ対応していなかった以前のホームページが、時代の流れに乗り遅れていると焦りを感じ、リニューアルを検討

高村医院 高村 宏 院長

1951年に産婦人科として開院以来、現在では内科をはじめ、外科、胃腸科、皮膚科、泌尿器科などの医療を提供している高村医院では、経鼻内視鏡検査や、日帰り手術設備・X線装置・超音波診断装置・上部消化管内視鏡等の設備を揃え、地域に根差した幅広い治療を行っています。

妊婦健診、子宮がん検診、卵巣がん検診や避妊相談だけでなく、母体保護法指定医である院長による身体への負担の少ない日帰りの人工妊娠中絶手術も実施しており、女性の皆さまのお悩み解決のお手伝いをしています。

ホームページをリニューアルしようと考えていた理由は何ですか?

高村医院インタビュー

高村院長:以前のホームページは、パソコン向けのホームページだったので、そろそろスマホにも対応しなくてはいけないと考えておりました。最近の患者さんたちは、皆パソコンではなく、スマホで検索すると聞いたので、時代の流れに乗り遅れてはいけないと焦りを感じていました。
ちょうどそのタイミングで佐久間さんからご連絡があり、最近のWEBや広告の流れ、トレンドについて詳しく教えていただき、信頼できると感じたので、担当の佐久間さんにお願いしようと決めました。

リニューアルをするにあたり、心配していた点はありますか?

高村院長:費用をかけてスマホ対応をしたところで、本当に反響があるのだろうか…という点は正直不安でした。私はパソコンやWEBにあまり詳しくないので、もう担当の佐久間さんを信じて全部お任せしようと思いました。

高村医院インタビュー

とにかく困ったら佐久間さんに相談!!
当院の専属Web担当のような存在で本当に頼りにしています

どうして今まで管理していた業者ではなく、当社を選んでいただいたのでしょうか?

高村院長:以前の業者さんとは15年のお付き合いでしたので、引き続きお願いするという選択もありました。以前の業者さんのほうが値段も非常に安く、なんとか改善していけば以前のホームページでも十分効果を出せますよとも言われていました。
しかし担当者の方がすぐに辞めてしまい、担当が頻繁に変わったり、あまりWEB知識などの面でも詳しくなく、頼りにならない感じでした。私も、上手く何をどのように改善してほしいのかを具体的に伝えられず、ホームページを改善しても、特に効果の面では改善されませんでした。その時、WEB知識も豊富で医療業界のことも良くご存じの佐久間さんと出会い、迷うことなく御社にリニューアルをお願いすることにしました。

制作中の過程や先生のご負担はいかがでしたか?

高村院長:負担は、ほとんどなかったです。自分で書いた文章も一部ありますが、御社に書いて頂いた文章のほうが上手くまとまっていて、むしろ御社の文章のほうが良くできていたと思います(笑)。

担当者の対応はいかがでしたか?

高村院長:リアクションも、こちらからの連絡に対するレスも早いです。本当に当院のことを考えて、色々やってくださっているということが、とても伝わってきます。他の業者さんから連絡が入った際も、まず佐久間さんに相談をしたり、直接佐久間さんに対応してもらったりしています。佐久間さんは、すっかり当院の専属WEB担当というような存在で、非常に頼りにしています。

高村医院インタビュー

リニューアルした直後から、アクセス数・新規患者数・手術数が増加!

完成したWEBサイトは以前と比べてどうですか?

高村院長:お付き合いのある業者さんから、良いホームページですね!とか、綺麗なホームページを作られましたね!などと褒められることもが多いです。
反響面では、ホームページからの問い合わせが増えました。以前のホームページにも、問い合わせ欄はありましたが、全く問い合わせは来ませんでした。その問い合わせ欄も、どのように活用したら良いかも分からず、以前の業者さんからのアドバイスもありませんでした。
今は、月に20件超えるほどの問い合わせがあります。お電話でのお問い合せと、問い合わせフォームからのお問い合せが半々くらいです。また、全体のお問い合わせから5割りほどが来院に繋がっています。
新規の患者さんは、皆さんホームページを見た上で、来院されているようです。私としては、婦人科患者さん数を増やしていきたいと考えておりましたので、ホームページをリニューアルして、婦人科系の内容を充実させたことにより、希望通り婦人科患者さん数が増えたので嬉しいです。

運用を開始して当社のサポートはいかがですか?

高村院長:Twitterで私が営業時間の変更などを投稿すると、佐久間さんがすぐに気が付いて、それをホームページに反映してくださっています。こちらからお願いしたこと以上のことをアクションとして起こして下さるので、とてもありがたいです。

今後、ホームページをリニューアルされる先生、開業される先生に一言お願いいたします。

高村院長:ホそれはもう佐久間さんのような方が担当して下さる業者さんが良いと思います。もし他の先生に、業者さんを紹介してほしいと言われたら、佐久間さんを紹介しますね。でも紹介しすぎて佐久間さんが忙しくなると、私たちへのフォローが手薄になってしまうと困るので、紹介してほしいと言われた時だけにします(笑)。それは冗談ですが、佐久間さんのようにレスやアクションが早く、こちらが気づかないような斬新なアイディアをお持ちで、説得力がある方だと、信頼してお任せできますよね。これからも、引き続き頼りにしています。

RELATED ARTICLE

  • 整形外科

    スマホ対応していない+当院の強み・得意分野が全く分からない+見た目がレトロなホームページを変えたいとずっと悩んでいた

    池上整形外科池上 亮介 院長
  • 血管外科

    ホームページで成功するためには、“マーケティングに強い”業者にお願いする必要があると強く感じ、リニューアルを検討。

    アキ循環器・血管外科クリニック秋 顕 院長
  • 産婦人科・婦人科

    当院が対象としている患者さんは、クリニックを必ずスマホで探すので、ホームページにもっと力を入れないといけないと感じていた。

    みどりレディースクリニック横浜小野瀬 みどり 院長
  • 眼科

    ホームページに不満を感じていたところ、どこが悪いのか?どう改善すべきなのか?をビシッとハッキリと言われたことが刺さり、リニューアルを決意した。

    なつみだい眼科兒玉 章宏 院長
  • TOKYO HEAD OFFICE 株式会社 ドクターブリッジ

    ADDRESS
    〒150-0041 東京都渋谷区神南1-4-9 テアトル神南オフィス棟4F
    ROUTE
    JR・私鉄各線「渋谷駅」から徒歩8分
    PHONE
    03-6427-9941
  • OSAKA BRANCH OFFICE 株式会社 Method Innovation

    ADDRESS
    〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4-7-4 本町グラマシー6F
    ROUTE
    大阪メトロ御堂筋線「本町駅」から徒歩5分
    PHONE
    06-6121-6994