開院初月から翌月、翌々月と、倍々に患者さんが増えていき、2ヵ月で一気に黒字化!
葛飾バンビこどもクリニック 森 琢磨 院長
- 葛飾バンビこどもクリニック
- 森 琢磨 院長
- https://www.katsushika-bambi.com/
当院の院長は小児科専門医です。お子さんにも親御さんにもわかりやすくていねいな説明をいたします。小児科専門医として、新生児期から主に中学生までのお子さんを対象に、一人ひとりに合わせた的確な診察と説明を心がけます。
当院の院長は小児循環器専門医です。新生児や小児循環器・救急医療の経験から、さまざまな基礎疾患をお持ちのお子さんにも対応させていただきます。
ホームページは内容よりも、とにかく
「見た目・デザイン」だけにこだわれば良いと思っていた。
ホームページを初めて作るにあたり、こだわっていた点は何ですか?
森院長:うちは小児科なので、20-30代の若いお母さんがターゲットとなるため、お母さん達に好まれるデザインにしたいという強いこだわりがありました。とにかく見た目・デザイン重視で、ホームページの内容自体にはこだわらないつもりでした。文章が多くても、あまり読んでもらえないと思っていたので、それよりはパッと見た瞬間の印象がとにかく大事だと思っていました。
私の知人がやっているクリニックのホームページが、自分が理想としていたイメージにピッタリであり、きっとお母さんウケも良いと感じたので、その知人がホームページを作ってもらった業者に私も依頼しようと思っておりました。
ホームページを作るにあたり、心配や不安だった点はありましたか?
森院長:ドクターブリッジさんから金額を初めて聞いた時は、正直高いと感じました。しかし、その費用をかけるだけの効果が必ずあるということを実際にドクターブリッジさんにホームページを作ってもらった他の先生から聞いていましたし、そこはもう信頼しようと思いました。
心配していたデザイン面も、上田さんが事前にデザイン案を作成して持ってきてくださったおかげで払拭されましたし、他に特に不安や心配事はありませんでした。
上田さんの誠意と熱意に心を動かされ、反響面・デザイン面含めて、
何の不安もなくホームページ作成の依頼を決意した。
どうして、当社を選んでいただいたのでしょうか?
森院長:一番初めは、私の大学時代の先輩から「ドクターブリッジさんにリニューアルをしてもらったら、患者さんが劇的に増えたので、絶対ドクターブリッジさんにお願いした方が良いよ!」と強く推薦されたことにより、ドクターブリッジさんの存在を知りました。よって、ドクターブリッジさんの過去の事例を拝見してみたところ、内科・耳鼻科・内視鏡等はカッコ良くてとても良いと思いましたが、小児科っぽさを感じなかったという点と、費用が高いという点で、依頼すべきか悩んでいました。
そのような中、上田さんが私に求めるデザインイメージを確認した上で、デザイン案をわざわざ作成して持ってきてくだいました。それがまさに私のイメージ通りだったんです!信頼していた先輩からの熱心な推薦もありましたし、デザインへの不安もなくなりましたので、結果的に上田さんにハートをキャッチされ、ホームページ作成をお願いすることにしました。
制作中の過程や先生のご負担は、いかがでしたか?
森院長:通常だとドクターブリッジさんのほうで、原稿のたたきを全てご用意頂けるそうですが、私はせっかく作り込むのであれば、自分の言葉で書きたいというこだわりがあったので、ほぼ自分で書きました。臨床しながら開業前に何ヶ月かかけて、ガイドラインも勉強しつつ、少しずつ書いていきました。原稿を書くことは、めちゃくちゃ大変でした(笑)
私自身が、例えば歯医者等のクリニックを探す時「近いところ」という観点でくらいしか探さないですし、ホームページの内容を読み込むということもしないので、そこまで内容は重要ではないと思っていました。よって、最初はそんなにホームページを作り込む予定はなかったのですが、上田さんからそれは違うということを教えて頂き、「しっかり文章を書いて、検索キーワードを入れたが方が、反響が出る」とのことでした。結果的に、作り込んだことが反響に今繋がっているので頑張って良かったですし、教えて頂いたことに感謝しています。
原稿を書くのは大変でしたが、それ以外に制作過程で負担に感じたことはなく、デザイン決めや撮影などスムーズに進めて頂きました。原稿は自分で書くという強いこだわりがなければ、ほぼ負担なくホームページが完成していたと思います。
担当者の対応はいかがでしたか?
森院長:上田さんの誠意をとても感じました。本来だと、半額をお支払いしてからデザイン案を作ってくださる流れだったのですが、私がデザインにこだわっており不安に感じていることを感じた上田さんは、まだ契約もしていないのに、デザイン案を先に作って持ってきてくださり、「弊社だとこういったデザインで作ります」と分かりやすく説明してくれました。その熱意と誠意に心を動かされ、是非上田さんにお願いしたいと思いました。
開業から2ヵ月で一気に黒字化!税理士や周りの医師からも、凄い“ロケットスタート”だね!と絶賛されています。
完成したホームページのご感想や、実際の反響はいかがですか?
森院長:デザイン面についていうと、実はバンビがピョンピョンピョンと動いて欲しかったんですよね(笑)その点だけ惜しかったので、5つ星満点評価でいうと…4.5です!
いつかタイミングを見て、追加費用をお支払いしてバンビが動くようにしてもらおうかなと思っています。バンビが動いたら、満点5つ星になりますね!ちなみに、小児科なのでお母さんやお子さん達から親しまれるキャラクターが欲しいと思い、私が奈良県出身なので「鹿」ということでバンビにしました。バンビのキャンディーやマグネットも作っており、当院の大事な愛されキャラです。
ホームページ・スマートフォンからの使い勝手もとても良いと思います。何のストレスも不平不満なく、非常に使いやすいと思います。看護師や周りの医者からも高評価です。ホームページを見て、求人に応募しましたという方もいましたし、求人の面でも大変役に立っています。
反響面でいうと、新型コロナウィルスが流行しているこの厳しい時期でも、2020年12月に最も高い収益を出すことができました。予防接種も非常に増え、インフルエンザの予防接種を除き、12月は271件もありました。赤ちゃんの予防接種で来て下さると、その後の通院にも繋がっていくので嬉しいですよね。これからも赤ちゃんの予防接種は、より増やしていきたいです。
開業してから順調に収益が上がっており、税理士さんからもこのご時世にかかわらず、非常に素晴らしいロケットスタートだねと褒められています。他の小児科の先生達からも良い開業のスタートをきれていると絶賛されています。
開院初月から翌月、翌々月と、倍々に患者さんが増えていき、2ヵ月目から黒字化し、赤字にはまだ一度もなっていないという点では凄いですよね!
正直なところ、開業から6ヶ月間くらいは厳しい状況になるのかなと覚悟していたので、かなり早い段階で黒字化したのは、自分でも驚いています。ホームページの効果が非常に大きいと思います。本当に有難い限りです。
運用を開始して当社のサポートはいかがですか?
森院長:不平不満は全くゼロです!小まめにご連絡を頂けていますし、月に一度はページビューの説明等をして下さっています。本当に大満足です。レスポンスもめちゃくちゃ早いです。休みの日まで返信が来たりするので、ビックリしています。休みの日にちょっと私がここを変更したいなと思ってご連絡をした際も、上田さんもお休みのはずなのにご対応して下さったりするので、申し訳ない気持ちになるくらいです…(笑)
WEB知識が豊富なのはもちろんですが、医療の知識においても上田さんはとても勉強されており、色々と考えて下さっていると感じています。
実際の数値を基に「これが今検索されてきているので、このページを作った方が良いです」等、色々とご提案もして下さるので、非常に助かります。
今後、開業される先生達へのアドバイスをお願いいたします。
森院長:実際に開業しようとしている同級生と先日会った際に「どこの業者がお勧め?」と聞かれたので、「ドクターブリッジさん!」と回答しておきました(笑)
20-30代の若いお母さんがターゲットとなる小児科は、ホームーページで探されることが多いと思うので、ホームページには絶対力を入れるべきですよね。どういった戦略を立てて、実際の結果どうだったのか?等、しっかりとフィードバックをくれますし、このご時世の中でも、実際に多くの患者さんが当院に来てくださっているので、ドクターブリッジさんにお願いすれば間違い無いという自信はあります。既に、ドクターブリッジさんに2人紹介させて頂きましたが、これからもどんどんドクターブリッジを紹介していこうと思っています!