INTERVIEW

HOME INTERVIEW
池上整形外科

スマホ対応していない+当院の強み・得意分野が全く分からない+見た目がレトロなホームページを変えたいとずっと悩んでいた

池上整形外科 池上 亮介 院長

神奈川県藤沢市にある池上整形外科には、整形外科専門医、リウマチ医、スポーツ医、手外科専門医など各専門医が在籍しています。これまでの臨床での診療・手術経験を生かし、診察・検査・リハビリ・日帰り手術などに各専門分野で幅広く対応しています。入院が必要な場合でも提携する病院で院長自ら手術を行うなど、地域に根ざした医療を提供するべく、みなさまに信頼されるクリニックを目指しています。

「手外科」はあまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、当院院長は日本外科学会の専門医の認定を受けており、手をはじめ、腕や肘、手首などいわゆる上肢を扱う専門家として最善の治療を提供いたします。「手がしびれる」「指が動かない」「手首が痛い」など、上肢に関するお悩みがありましたら、池上整形外科までご相談ください。

ホームページをリニューアルしようと考えていた理由は何ですか?

池上整形外科インタビュー

池上院長:以前のホームページが、スマホ対応しておらず、見づらいと周りから言われておりました。また、全体的にデザインがレトロであり、昭和っぽい雰囲気だったので、ホームページを変えたいとずっと思っておりました。コンテンツも内容が薄く、特徴がありませんでした。開業当時、あれもやりたい、これもやりたいと色々考えており、それらを盛り込んだ結果、広く浅い内容となり、強みや得意分野が分からないホームページとなっていました。

リニューアルをしたいと考えていた、その絶妙なタイミングで御社から連絡があり、「池上先生の強みである、手外科をもっと打ち出して特徴を出していきましょう!」と言われ、それは正に私がずっと考えていたことだったので、リニューアルをお願いすることにしました。

特徴を出すという提案だけではなく、GoogleやSEOなどの話もしてくださり、その時に初めてGoogleに好かれるための対策をしなくてはいけないということも知りました。実は、学会やビックサイトで開催されているイベントで、ホームページ業者の話を何社か聞いたことがあったのですが、GoogleやSEOなどの話をしてくれたところはありませんでした。
よって御社の話を聞いて、「あぁ…これはもう御社にお願いしなくてはいけない!」と思いました。

リニューアルをするにあたり、心配していた点はありますか?

池上院長:特に心配事はなかったですね。もうリニューアルすることは決めていましたし、御社の提案を聞いて信頼を感じ、費用に関しても納得できる金額だったので不安はなかったです。他社で、御社の3倍くらいの金額で提示されたことがあり、さすがにこれはどうなんだ?!と思いましたが、ドクターブリッジさんの場合は、提案内容に対してこの料金ならむしろ良心的だと思いました

池上整形外科インタビュー

的確なアドバイス+豊富な医療知識+素晴らしいスピード感で、
一気に私の悩みを払拭するホームページにリニューアルしてくれた!

どうして今まで管理していた業者ではなく、当社を選んでいただいたのでしょうか?

池上院長:以前の業者さんのところで、リニューアルしようとは全く考えていませんでした。もっとこうしたほうが良い、こういう方向性にしていきましょうなどの提案や、業者さん自身のポリシーも感じませんでしたので、御社と出会って素晴らしプレゼンテーションを聞き、迷わず御社にリニューアルを依頼しました。

制作中の過程や先生のご負担はいかがでしたか?

池上院長:想定していた以上に、全く負担はありませんでした。担当者の方と一緒に、バーっと一気に作り上げた感じでした。打ち合わせをしながら、目の前のパソコンでその場で作っていくスタイルで制作を進めました。私はつい、あれも入れたいこれも入れたいとなっていたのですが、「いや、ここで特徴を出すために、これとこれだけにしましょう!」と随時提案をしてくれました。数回の打ち合わせで、サクサクと出来上がっていきました。原稿は、全て御社に用意して頂き、私は最後の微調整や修正のみでした。素早く短期間でいつの間にかできてしまった!!という印象で、苦労した感じは全くありませんでした。

担当者の対応はいかがでしたか?

池上院長:非常に医療知識があって、驚きました。とても勉強していると感じました。私が扱っているスポーツ障害は結構マイナーな分野だと思いますが、担当者の方はしっかり勉強した上で、検索対策などの提案をしてくださいました。とにかく、他社の提案内容と明らかに違いました。

池上整形外科インタビュー

リニューアルしてわずか半年後、手術件数が4倍に!
今年は6倍になる見込みです!ホームページの威力に驚愕しています。

完成したWEBサイトは以前と比べてどうですか?

池上院長:リニューアル前は、手術件数が週1~2件、月間約4件、年間約50件あるかないかというほどでした。しかしリニューアル後、わずか半年で一気に年間約200件にまで増加しました!今は、手術件数が週7~8件、月間約30件なので、今年は年間約300件まで増加見込みです。手術の中でも、特に粉瘤の手術が非常に増えました。粉瘤の患者さんは、皮膚科に行っても薬をもらうだけで、結局何度も再発してしまうことが多く、大病院では治療してくれないので、どこのクリニックに行ったら良いのかが分からず困っている方が多いんです。リニューアルしてからは、粉瘤の患者さんが東京・千葉・静岡など遠方から来られるようになりました。ずっと悩んでいた、困っていたという患者さんに喜ばれるので、それは嬉しいことですね。

運用を開始して当社のサポートはいかがですか?

池上院長:レスポンスがものすごく早いです。彼は、デキル!対応力が高い!と思いました。プロの目線で指摘や提案をしてくださるので、とても信頼しています。

今後、ホームページをリニューアルされる先生、開業される先生に一言お願いいたします。

池上院長:時代の流れに合わせて、スマホやGoogleを意識して、ホームページを作ることは必須だと思います。ホームページ業者は、値段も内容もピンキリなので、慎重に選んだほうが良いですね。最初は、どこがどう良いのか分からないと思うので、まずは何社か比較することが大事だと思います。また、こちらがやりたいことをどれだけ親身になって聞いて、対応してくれるか?というドクターブリッジさんのような対応力も大事だと思います。レスポンスが早いということも大事だと思います。

RELATED ARTICLE

  • 整形外科

    スマホ対応していない+当院の強み・得意分野が全く分からない+見た目がレトロなホームページを変えたいとずっと悩んでいた

    池上整形外科池上 亮介 院長
  • 血管外科

    ホームページで成功するためには、“マーケティングに強い”業者にお願いする必要があると強く感じ、リニューアルを検討。

    アキ循環器・血管外科クリニック秋 顕 院長
  • 産婦人科・婦人科

    当院が対象としている患者さんは、クリニックを必ずスマホで探すので、ホームページにもっと力を入れないといけないと感じていた。

    みどりレディースクリニック横浜小野瀬 みどり 院長
  • 眼科

    ホームページに不満を感じていたところ、どこが悪いのか?どう改善すべきなのか?をビシッとハッキリと言われたことが刺さり、リニューアルを決意した。

    なつみだい眼科兒玉 章宏 院長
  • TOKYO HEAD OFFICE 株式会社 ドクターブリッジ

    ADDRESS
    〒150-0041 東京都渋谷区神南1-4-9 テアトル神南オフィス棟4F
    ROUTE
    JR・私鉄各線「渋谷駅」から徒歩8分
    PHONE
    03-6427-9941
  • OSAKA BRANCH OFFICE 株式会社 Method Innovation

    ADDRESS
    〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4-7-4 本町グラマシー6F
    ROUTE
    大阪メトロ御堂筋線「本町駅」から徒歩5分
    PHONE
    06-6121-6994