INTERVIEW

HOME INTERVIEW
アイクリニック大井町

患者さんに正しい知識と安心感を与えられるようなホームページに作り変えたいと思い、リニューアルすることを決めた

アイクリニック大井町 愛新覚羅 維 院長

アイクリニック大井町では、女性医師による丁寧でわかりやすい医療を心がけ、温かみや優しさをモットーに最新鋭の治療からしわやたるみなどのエイジングケアにも対応した、地域の皆さまの健康のお役にたてるクリニックを目指しています。

眼瞼痙攣、しわ治療、エラボトックスのボトックス治療や、保険適用可能な眼瞼下垂の日帰り手術などの眼科分野の医療をはじめ、フォトフェイシャルM22による高品質な美容分野における医療を提供いたしております。また日本語だけではなく、英語、中国語圏の海外の患者さまの対応も可能になっています。

ホームページをリニューアルしようと考えていた理由は何ですか?

アイクリニック大井町インタビュー

愛新覚羅院長:私が当院の院長に就任するタイミングで、以前のホームページをリニューアルしました。以前のホームページは、ただ単に必要最低限の情報だけが載っていて、特にお洒落なデザインでもなく、至って普通なホームページ…という感じでした。
よって、親しみが感じられ、何でも気軽に話せるような雰囲気が、患者さんに伝わるようなホームページに変えたいと思っていました。また、私の人柄や得意分野についても、うまくアピールしていきたいと考えておりました。

リニューアルをするにあたり、心配していた点はありますか?

愛新覚羅院長:リニューアルをすることは決めていたので、特に心配や不安なことはありませんでした。リニューアルする上で重要視したことは、内容を充実させ、患者さんに安心して来院してもらうことでした。今はインターネットの時代で皆さん色々調べるので、ホームページに病気に関する知識や詳しい治療方法を掲載することで、患者さんに正しい知識と安心感を与えることができるのではと考えておりました。
自分の専門分野についてもアピールができれば、その分野でお悩みの患者さんに必要な情報を伝えることができますし、このクリニックなら大丈夫だと安心していただけると思うので。

アイクリニック大井町インタビュー

細部にまで強くこだわる私の要望に真剣に向き合い、
全てを汲み取ってくれた。

どうして今まで管理していた業者ではなく、当社を選んでいただいたのでしょうか?

愛新覚羅院長:非常に臨機応変に対応してくださり、柔軟性が高いからです。私は、色合いやレイアウト、写真1枚1枚に関しても、これが良い、あれが良いとこだわりが強かったのですが、WEBのプロとしての提案もしてくださり、最終的に私が思い描いていた通りのホームページに仕上げてくださいました。とても感謝しています。

制作中の過程や先生のご負担はいかがでしたか?

愛新覚羅院長:負担は、ほとんどなかったです。本当に楽でした!最初に打ち合わせや、やりとりを行い、最終的に仕上げていただいたホームページを一部手直ししただけでした。負担がほぼなく、助かりました。

担当者の対応はいかがでしたか?

愛新覚羅院長:いつもレスが早くて、意見もハキハキ言って下さるので、とても気持ち良くお付き合いさせていただいています。例えば、変更や追加の依頼をすると、基本的には当日中に対応してくださっています。今、美容分野をどんどん広げていっている状況なので、随時対応してくださるのは、本当に助かります。

アイクリニック大井町インタビュー

リニューアル後は、眼科の新規患者数だけではなく、
伸ばしたかった美容分野の新規患者数も増加!

完成したWEBサイトは以前と比べてどうですか?

愛新覚羅院長:デザインも洗練されていて、とても綺麗ですよね!すっきり感もあり、レイアウトも綺麗で見やすく、とても素敵なホームページを作ってくださったと思っています。
私が注力している眼瞼下垂の新規患者さんは、半分以上はホームページ経由で来てくださっている印象です。品川エリア以外の地域から来てくださる方もいます。新規で来られる方は、ホームページで色々と情報を得て、ある程度安心感を持った上で来院されているので、7-8割の方は説明を聞いてそのまま手術を申し込まれています。眼瞼下垂の治療は、機能性を良くすることはもちろん、見た目も美しくすることを重要視しています。単なる治療目的ではなく、見た目も綺麗にしたいという方が、ホームページを見て来てくださっているように感じています。
また、ホームページのおかげで、美容分野のお客様も徐々に増えています。ボトックス、フォトフェイシャル、高濃度ビタミンC点滴、プラセンタなどの患者さんが増えました。美容に関しては、開始して半年くらいですが、美容分野に関しては看板や広告を出しておらず、特に宣伝もしていないので、ホームページからだけなので、こちらにおいても効果を実感しております。!患者さんからも、「眼科で美容点滴とかできるんですね!ホームページで知りました。」と言われることも多いです。当院は駅直結で利便性が高いので、プラセンタなどで通い始めてくださる患者さんも増えてきています。
眼科と美容分野を一緒にしてしまうと、ごちゃごちゃしてしまうので、眼科のオフィシャルサイトから美容分野を独立させて良かったです。

運用を開始して当社のサポートはいかがですか?

愛新覚羅院長:今、美容分野を広げているため、頻繁に追加依頼をしておりますが、いつも迅速に対応してくださっています。簡易的なものに関しては即日か翌日に対応してくれるので、とても助かっています。眼科がメインですが、私としては今後も美容分野をさらに充実させていきたいと考えておりますので、これからも沢山様々な依頼をするかと思いますが、宜しくお願いします!

今後、ホームページをリニューアルされる先生、開業される先生に一言お願いいたします。

愛新覚羅院長:色合いや内容、デザインなど、要望をきちんと汲み取って制作してくれる業者さんを選ぶと良いと思います。柔軟性がなかったり、型が決まっている業者さんだと、せっかくホームページを作っても、先生のカラーや得意分野をしっかりアピールすることは難しいと思います。
私からは、微妙な配置やサイズなども含めた細かいこだわりや要望を伝え、佐久間さんからは、WEBのプロとしての打ち出し方や見せ方を提案してもらい、その結果私の思い描いていた通りの素敵なホームページを作っていただいたと思っております。見栄えが素敵なだけではなく、しっかり集患にも繋がるホームページを御社に作っていただけて良かったです。

RELATED ARTICLE

  • 整形外科

    スマホ対応していない+当院の強み・得意分野が全く分からない+見た目がレトロなホームページを変えたいとずっと悩んでいた

    池上整形外科池上 亮介 院長
  • 血管外科

    ホームページで成功するためには、“マーケティングに強い”業者にお願いする必要があると強く感じ、リニューアルを検討。

    アキ循環器・血管外科クリニック秋 顕 院長
  • 産婦人科・婦人科

    当院が対象としている患者さんは、クリニックを必ずスマホで探すので、ホームページにもっと力を入れないといけないと感じていた。

    みどりレディースクリニック横浜小野瀬 みどり 院長
  • 眼科

    ホームページに不満を感じていたところ、どこが悪いのか?どう改善すべきなのか?をビシッとハッキリと言われたことが刺さり、リニューアルを決意した。

    なつみだい眼科兒玉 章宏 院長
  • TOKYO HEAD OFFICE 株式会社 ドクターブリッジ

    ADDRESS
    〒150-0041 東京都渋谷区神南1-4-9 テアトル神南オフィス棟4F
    ROUTE
    JR・私鉄各線「渋谷駅」から徒歩8分
    PHONE
    03-6427-9941
  • OSAKA BRANCH OFFICE 株式会社 Method Innovation

    ADDRESS
    〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4-7-4 本町グラマシー6F
    ROUTE
    大阪メトロ御堂筋線「本町駅」から徒歩5分
    PHONE
    06-6121-6994